2017年09月16日

明日「種マルシェ」出店します!

台風が近づいていている今日。
とってものんびりな一日でした。
こんな日は何をしてみんなは過ごしているのでしょうか?

暇だと「雨だから。。。」とか
「天気がいいから行楽にでかけている。。。」とか
何かと理由をつけて自分を納得させていますが、
今日は「台風が近づいてきてるから。。。」にしときます。

さらに台風が近づく明日、
僕たちは西区にある「ヘルシングあい」という
自然食のお店で開催される「種マルシェ」に出店します。
種のお話や種や苗の販売などいろいろ楽しめます!
僕たちは雑貨と服少しの出店と、カフェでのワンデーシェフやります!
天気は悪いですがよかったらぜひ遊びに来てくださいね。

さてさて今週最後の
【タイ日記5日目】!!

今日は僕たちはパーイへ、社長はバンコクへ行く日。
僕たちは少しのオフを楽しみに、
社長は仲間とゴルフ&仕事に。

ホテルでコーヒーを飲んでたら、
社長とひかりが記念自撮りをしていた。IMG_1783.JPG
2人ともいい顔。
この旅でひかりは「じじ」と呼べるようになりました。

でもこの写真だけみると怪しい。
IMG_1723.JPGIMG_1724.JPG
誘拐?ロリコン?
いえ、買い物です。

最後の朝飯はやっぱりジョク。IMG_1734.JPG
この店超繁盛店のはずが、
となりの建物に移転しただけで今回はいつもガラガラ。
「JOK SOMPET」今が狙い目です!

バス停まで社長に送ってもらい、ここで別れ。
またバンコク→名古屋のフライトでおちあう予定。
お互い良い旅を。

バスは噂通りのうねうね山道で気分が悪くなって、
吐くちょっと手前までいきました。なんとかセーフ。
パーイに着いたらドシャブリで、
タクシーでなんとかリゾートという
ヴィラ風のホテルへ。実際はかなり素朴でした。
再び街へ繰り出し、レストランでご飯を食べてからの
ナイトマーケットへ。IMG_1745.JPGIMG_1748.JPGIMG_1752.JPG
ひかりもこの度でだいぶ食べるようになりました。
米とか麺ばっかですが。

パーイのナイトマーケットはかなりうちら好みで、
雰囲気もいいし、店構えもとてもかわいい。
これは勉強になる。IMG_1886.JPGIMG_1880.JPG

こんなところにタベルナ号が!
メイン通りじゃなくて路地でやってるところもまた
ウチラっぽかったです。IMG_1890.JPG

いっぱい食べました!!

パーイのムーンヴィレッジに住んでいる
絵描きのkemさんにもなんとか連絡がとれて
明日会えそうだし、バイクもかりたし
明日はいろいろおでかけします。
晴れたらいいな!

【よ】

トライバルアーツ
衣食住+楽を楽しく提案するお店です。
カフェ・服・雑貨・イベント・レンタルスペース
などいろいろあります!

名古屋市天白区 中平 1-501
TEL 052-848-3433
営業時間11:00-19:00  日・月休み









posted by トライバル at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2017年09月12日

タイより帰ってきました。

1週間のタイ出張より昨日の朝帰ってきました。
昨日は寝倒しました。。。

本日より通常営業を再開しています!
出発前がとても静かな日々だったので油断をしていたら
今日のランチは大賑わいでした。
しかもランチの1品をオーブンに入れたままで放置。
ちょっとボリュームが少なかったかな。
明日以降、気を引き締めていくので
どうぞどうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

タイ現地から何度かブログを書こうと試みたのですが
WIFIが不安定でか、手持ちのi phoneが古すぎるのか
もう少しで書き終わる!というところでシャットダウン!
が2度もアリ断念しました。

そこで続くかどうかわかりませんが
タイ出張日記書いてみます。

【タイ出張日記 1日目】
出発→ひかりが飛行機で寝てくれるか不安でしたが
ちょっと寝ては走り回る、の繰り返し。
でもぐずるよりはましか。。。
名古屋からバンコクに着き、そのままチェンマイに乗り継ぎ。
ここで社長と待ち合わせ。4人でチェンマイへ。

チェンマイでは仕事のパートナーのひとり
「ヨング」がいつものように迎えに来てくれた。
いつもとてもやさしいジェントルマン。
そしていつものおいしいご飯屋へ。
21476125_839122339590696_907221592_n.jpg
ここはいつもなに食べてもおいしい。
初タイの嫁さんはさぞ興奮してたな。

宿に送ってもらい疲れてたけど
今日はサンデーナイトマーケットがやっているということで
がんばって(ひかりにがんばってもらって)行きました。

21443152_839122159590714_794925263_n.jpg
お店がいっぱい出てたり、路上で演奏してたり
とても賑やか。
奥さんは服を買って、しかも安くて大興奮。
ひかりも眠さをおさえて楽しんでくれた、ありがとう。
さて、明日から仕事が始まります。

21443058_839122096257387_1512484385_n.jpg

【よ】
トライバルアーツ
衣食住+楽を楽しく提案するお店です。
カフェ・服・雑貨・イベント・レンタルスペース
などいろいろあります!

名古屋市天白区 中平 1-501
TEL 052-848-3433
営業時間11:00-19:00  日・月休み








posted by トライバル at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2017年07月06日

猫の手

台湾より帰ってきて早10日。
だだだーっとお店と生活が始まって
いろいろ全然お知らせできない日々が続いております。
台湾話やら新入荷やらイベントやら、いろいろ書きたいのに。。。

「猫の手も借りたいほど〇〇〇」

とはうまく言ったもんで、ほんとそんな毎日です。

と思ってたらほんとに猫がやってきた〜〜〜
また裏の倉庫で親なし仔猫を見つけてしまった〜〜〜

幸いわりと元気で近くの猫を保護している方に
一旦お願いして面倒を見てもらってます。
うちでは飼うことができません。
実家には猫3匹いてこれ以上頼めません。

もし飼ってくださる方、ご興味のある方がいたら
ぜひぜひご連絡ください!!
生後2週間くらいのかわいいキジトラの男の子です。

DSC_0800.JPGDSC_0803.JPG

願えば叶うにゃー

【よ】

トライバルアーツ
衣食住+楽を楽しく提案するお店です。
カフェ・服・雑貨・イベント・レンタルスペース
などいろいろあります!

名古屋市天白区 中平 1-501
TEL 052-848-3433
営業時間11:00-19:00  日・月休み
posted by トライバル at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2017年04月12日

不思議な生き物

ナマステ、ジャパン
西洋(?)かぶれで帰ってきました。りょうです

今回は、
2ヶ月ほどお休みをいただいて、
タイ・インドと周遊してきました。


まぁなんやかんや、帰ってきて2週間以上たつので、
向こうの世界感とこっちの常識の摺り合わせみたいなもんはOK。

帰る場所が、「徳林寺」だったこともあって少々苦労しましたが。


・・・
この頃、「あ、まだ働いているんだ!」とかいう風に
お声掛けしてもらうことがあります。

働いてます。毎日。楽しい

旅の話は、始めると止まりません、ので
暇な方、お店で聞いてあげてください


さて、タイトルは不思議な生き物。
不思議な生き物といえば、まあ色々います。
むしろイキモノがフシギであると思う人も少なくないと思います。

猿とかカニとかいっぱいいる。
ラクダはかわいい。

コアラとか、ね!!

まあその通りでいつも通り、全く中身のない話です。

トライバルアーツの入口、
桜の木の枝を、活けてある(?)んですね。

ここんとこ湿っぽいのが続いて気分はダウナー。
いや、コレ、

咲くんですねぇ 桜

image1.JPG


不思議!!!!!生きてる!!!!素敵!!!!
いいな〜、みんなそう思ってますね。

感じる春、いいな〜ジャパン







4月30日(日)はトライバルアーツ13周年祭
かむあそうトライブスです。
http://36colors.net/tribal/archives/4232

みんなー遊びにきておくれよ〜〜



失礼いたしました。ばい
posted by トライバル at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2017年04月08日

週末出店!!

こんにちは。
最近のどんより天気で、気分もカラダも結構どんよりですが
今日からちょっとカラダも動き元気になってきました。

最近はずっと家族で週末出店してます。
今日も覚王山祭りをかあちゃんに店番を託し
とおちゃんはお店へ戻り、そろそろまた祭りに戻ろうかと。
相変わらずの落ち着きない動きです。
娘のひかりも相変わらず落ち着きなく動き回ってます。
でも、これでいいんです。

先週は土曜日の西尾「サクラハナイチ」
日曜日「Rainbow Rock Fes(キヨシロー祭りと呼んでました)」へ。
みんなでどろどろになりながらの出店しました。DSC_0381.JPGDSC_0367.JPG

楽しんでるひかり。このポーズと踊るの好きみたい

DSC_0384.JPG
こちらは畑で遊ぶ二人の子供が、
お花畑で遊ぶ小さなおばあさんに見える。


こんなかんじでぼちぼち楽しくやってます!
肝心のお店も今週から始まった「本気布展」やらいろいろやってます。→http://36colors.net/tribal/archives/category/events
お店もぜひに!!

雨が降ってきたのでとおちゃん覚王山に戻ります!
明日は晴れ!ぜひに覚王山に!!

【よ】

トライバルアーツ
衣食住+楽を楽しく提案するお店です。
カフェ・服・雑貨・イベント・レンタルスペース
などいろいろあります!

名古屋市天白区 中平 1-501
TEL 052-848-3433
営業時間11:00-19:00
日、月曜定休
http://www.tribal-arts.net/










posted by トライバル at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2017年03月09日

佐久島にいってきました

こないだの日曜日、三河湾の小さな島「佐久島」で
行われた「39の市」に出店小旅行に行ってきました。

着いて道を歩いてたら、アラ素敵!s-佐久島 (1).jpg

星屑のようなヒトデたち。
あとから聞いたら、漁で網にかかったヒトデを
乾かして土に入れる肥料にするのだと。
島に暮らす知恵ですね。

さて出店!
今回は海を渡るということでスーツケースでコンパクトに。s-佐久島 (5).jpg

生成り・藍・水玉というとてもオシャレな感じで責めてみました。
結果はともかく、こちらのイベントほんとに楽しかったです。
島の牡蠣やタコなどのおいしいごはんももちろん、
天気もいいし、日本酒おいしいし、酔っぱらって昼寝もできたし、
あんまし覚えてないけど、とにかく楽しかったし、おいしかった。
いろんな友達にも会えたし、またぜひ行きたいです。
うちの娘は向かいのおもちゃ屋さんとタコ飯にべったりでした。s-佐久島 (4).jpg佐久島6.jpg

しかも、この日は島の民宿にお泊り。
夜も豪華な魚の幸をいただき、次の日は
本土へ帰り、友人のカフェをはしご。
贅沢すぎる二日間でした。
出店小旅行はまりそうです。。。
ぜひみなさんの街にもいきたいのでお誘いくださいね!

s-佐久島 (3).jpgs-佐久島 (2).jpg

【よ】

トライバルアーツ
衣食住+楽を楽しく提案するお店です。
カフェ・服・雑貨・イベント・レンタルスペース
などいろいろあります!

名古屋市天白区 中平 1-501
TEL 052-848-3433
営業時間11:00-19:00
日、月曜定休
http://www.tribal-arts.net/



posted by トライバル at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2017年02月17日

てづくり鉄火みそ販売です!!

こんにちは!
皆さん【鉄火みそ】ご存知ですか?

知らない方のために語りましょう。
鉄火みそとは!!

ごぼう、れんこん、人参を豆みそとごま油でじっくりじっくり炒めて出来上がります!

IMG_1039.JPG

以上!!!笑

滋味深い1品でございます。
ごはんにかけたり、おにぎりの中身にしたり!!
ごはんが何杯も食べれます!
おかわりおかわりおかわりです!!!
IMG_1072.JPG

早いもの勝ちです!!
急げ!!!


IMG_1069.JPG

もりもりご飯を食べましょーー!!!

トライバル・アーツ
名古屋市天白区 中平 1-501
TEL 052-848-3433
営業時間11:00-19:00
日、月曜定休
http://www.tribal-arts.net/

posted by トライバル at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2017年02月08日

ガラケー狂

ずっと使ってたケータイ(ガラケー)が壊れて携帯を変えました。
しつこく、またガラケーです。
s-DSC_0169.jpg

でも、これLINEができるんです。
しかもWifiもついてるんです。
ここまできたか、ガラケー。
これはもはやガラケーなのか。

タイの縫いこさんのおばさんちのFAXが壊れて
これからはLINEで連絡してほしい。
と言われて、スマホにしようか、どうしようか迷ってこれにしました。
そのおばさんとのやりとり以外は使わない。
家では使わない。
娘の前ではあんましケータイいじらない。
今はそう思ってます。

続くかな?
すぐころっと変わるからなあ。
さっきLINEトークも初体験して感動したしなあ。

いかんいかん、娘が今朝から体調不良なんで、もう帰らな。
あさっては10日はひかりの1歳の誕生日。
すごく楽しそうなサンドラムのライブもある。
治るといいな。
餅頼んじゃったしな。
最近太鼓の音大好きだしな。
餅背負ってノリノリに踊ってる姿をイメージしとこう。

よかったらぜひ、みなさんも遊びに来てくださいね。

そういや、新しく買った靴はいて次の日公園にいったら
ものの3分で水たまりに落ちました。
かわいいおてんば娘、早いもんでもうすぐ1歳。
s-DSC_0019.jpgs-DSC_0029.jpgs-DSC_0032.jpgDSC_0023.JPG

【よ】








posted by トライバル at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2017年02月07日

連休はすばらしい。

今年から日・月連休をいただいている
トライバルアーツ【よ】です。

しかしながら、なんだかんだ仕事などで1月はゆっくりできず。
こないだの休みが、ようやく、初めての連休だったということで
知多半島にでかけてきました。

まずはおいしい豆味噌の「中定商店」さんへ。
休みの日なのにお店をあけてもらい、麹と豆味噌を購入。
麹は味噌に。豆味噌は鉄火味噌に!の予定。
明治から続く、蔵かまえも立派なお味噌屋さん。(写真なし。。。)
いつもありがとうございます。

昼ご飯は美浜の「雨風食堂」さん。
9月にやっと初めて行けて、今回2回目。
とても素敵なご家族の、家みたいなお店。
こういうかんじもいいなあと思います。
うちらはハンバーグと鶏の唐揚げとがっつり、
さらに餃子、生春巻きを単品で、食後は珈琲とケーキをそれぞれ。
とてもとても満足なランチでした。(また写真なし。。。)
また行きます!

やっと今日のメイン、阿久比の谷性寺で開催される
寺子屋シネマ「みんなの学校」を観に遅れ気味で到着。
バタバタっと入ったらすごい人!!
なんとか場所をみつけ見始めたら、いやあもう大人も子どもも
一生懸命でかっこよくて、楽しくて、泣けてきて。。。
ありきたりだけど、こんな学校に子どもを行かせたいなと。
ぜひ観てほしいし、また観たい映画です。
お寺で子連れで映画観れるなんてめっちゃうれしい。
谷性寺のみかさん、真空さん、寺子屋シネマのスタッフのみなさん
ほんとにありがとうございました!
上映中にうちの娘を面倒見てくれたとなりの方も
ありがとうございます。お礼も言えずにすみません。

帰りは最近どこにでもよくいる「M野さん」の働いてるイオンへ。
先月の長久手イオンに続いて、イオンづいてるうちら。
イオンなんて。。。ってずっと思ってたけど、
いざ行ってみると、いろいろモノが揃ってて楽しいねえ。
ずっと探してたひかりの靴もいいのが見つかりました。
(ここでようやく写真!)
家族ではしゃいじゃいました。
s-DSC_0012.jpg

s-DSC_0010.jpg


個人店をやってるとというか、僕はあんまし大型店には足が向きません。
それより同じような小さい、家族でやってるようなお店に行きたいし応援したい。
その気持ちは変わらないけど、たまにはイオンみたいなところも楽しいし
商品のラインナップやらディスプレイやらとても勉強になります。
あらためて、なんでも偏らずに、柔軟に暮らしていこうと。
あ、M野さん真面目に働いてました!
いつもありがとう。

休日1日目、大満足でもう帰って飯食って、寝るだけだったんですが
帰り道でまさかのみんな大好き「キンブル大府店」を偶然発見!
吸い込まれるように寄ってしまいました。
明日も休みってすばらしい!
s-DSC_0018.jpg

このネオンが外国の怪しいお店みたいでいいなあ。
キンブルって大型店だよなあ。よく行くなあ。
言ってることとやってること違うなあ。

そんなこんなの一日でした。
これからちょいちょい日常も書けるようにがんばります!

【よ】
posted by トライバル at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2017年01月21日

冬の大セールも終了間近!!急げ!!!



1月から始まりました冬の大セールも残すところ1週間となりました!

まだ買ってない人急いでください!

まだまだお買い得商品残ってます。
ということで【winter sale Tribal-Arts Collection】ご覧ください!


エントリーNo.1

【RYO】

RYO.jpg




RYOCollection.jpg




どうですか、いい感じにすかした感じ!
ばっちりキメてきますね。

お買い得セールアイテムですべてコーディネートしてます!!


エントリーNo.2

【KIYO】



KIYOコレ2.jpg



KIYOコレ.jpg

さすがKIYOさん!
圧倒的センス!!
世のお母さま方ぜひ参考に!!


写真でもわかるようセンスの良いスタッフが待っております!
ぜひ悩んだ際はご相談ください。
あなただけのコーディネート作りますよ!!


セールはあと1週間!!
買った方も買ってない方も来週ぜひ足をお運びくださいませ!!


くどう まさき














posted by トライバル at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2016年12月31日

今年もありがとうございました。

2016年もあと少し。
トライバルアーツはすでに正月休みに入っています。
今年はほんとにいろいろありました。
家族の大切さが身に沁みました。

家族を大事にしていきたい。

ずっと心の中にあったことではあるけど
あらためてそう思いました。

来年より店休日を日・月曜と2日間いただきます。
ご理解どうぞよろしくお願いします。

最近よくケンカしてたけど、これで家族仲良くいくかやー
なんて、そんな単純なことではないかもしれないけど、
ちょっと実験。家族や自分の時間も大切にしてみます。

お店をあけてるときは、バリバリやってるので
いつでもウェルカムです!

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017,2.JPG2017.JPG

posted by トライバル at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2016年07月10日

選挙に行ってきました。

こんにちは。
今日は大事な参議院選挙の日。
ぼくら家族も出勤前に行ってきました。

娘のひかりは今日で生まれて5ヶ月。
もちろん生まれてはじめての投票所。
実は僕も36歳にしてはじめての投票所。
といっても、ぼくとひかりは投票権がないので
母が「家族の1票」を投じるのを入口で待ってました。

今まであんまし興味がなかった選挙。
選挙の話題には近づかないでいた。
でも家族ができたことではじめていろいろ話して、考えた。
親がこどものよりよい未来を考えるのは当たり前のこと。

まだ2時間あります。
まだ行ってない人もぜひ考えて選挙に行ってみてください。
たかが1票、されど1票。
僕なんて1票にも及ばないけど
「家族の1票」に加われて、絶対忘れない選挙になりました。
ありがとうございました。

s-DSC_0721.jpg






posted by トライバル at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2016年04月01日

閉店のお知らせ

こんにちは。
久々の雨、のんびりになりそうな一日。

実は日進にある兄弟店の「プリックタイ オムちゃんの店」が
2月を持ちまして閉店いたしました。
取り壊しも決まって、昨日厨房機器などトライバルで
必要なモノなどをもらいに行ってきました。
お店を締めるというのは、なんともさみしいもんですね。
いろんな理由や状況はありますが、
やはりお客さんあっての「お店」
トライバルアーツもたくさんのお客さんに来てもらえるよう
いろいろ試行錯誤ではありますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

厨房機器やキッチン用品、お皿やグラス、客席のテーブルやイスなど
まだまだきれいで使えるモノいろいろありました。
お安くお譲りすることができると思いますので、
ご興味のある方はお早めにご連絡ください!

160401_124432.jpg

この雨で桜が散らないといいなあ。
明日は西尾で開催する「サクラ、ハナイチ」に出店します。
ぜひともお花見がてら遊びに来てくださいね。

posted by トライバル at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2015年12月05日

読書メーター的な

おいっす!
りょうですこんばんは。

今日はなんとなく、
僕が最近読んだ本の紹介でもしようと思います。

その本のタイトルですが

「学力の経済学」

トライバルアーツとはまったく関係なさそうですね〜
実際置いてないし、ほぼ関係ないです。

しかしまったくないわけではない。と思ってます
なぜなら、トライバルアーツ
お子さん連れのお客さん多いんですよ。

さて、本のタイトルに「経済学」とありますが
お堅い本じゃあありませーん。


「子どもにゲームをさせてはいけないの?」
「ご褒美で釣ってはいけないの?」
など親にとって身近な疑問に、

エビデンス(根拠)を持って答えるという内容です。

えー、テレビなんかでよく見る教育の専門家やコメンテーターの意見には
確かに左右されがちです。
しかし、その意見の多くは主観で語られており
根拠のあるデータでないことがほとんどです!

つまり、実際のところよくわかんないことが多いんですね。

この本はその逆、
ランダム比較実験と呼ばれる方法で得たデータをエビデンスとして、
本当に子どもの学力向上に貢献する教育が
なにかを教えてくれます。

また、
「子どもの教育に、最も時間とお金をかけるべきタイミングは?」
という質問に対する答えは

「年齢に応じて金額・時間をかける」
ではなく

「将来的に子どもが最も成功しやすくなるタイミングは
非認知能力の伸びやすい乳幼児期。」

といった具合に

教育を投資として捉える、
日本ではまだ新しい概念を知ることもできました。

これからの日本の教育事情との関わりも深い本書。
150p程度の読みやすい本なので要ちぇっくです。


僕が思うに、
トライバルアーツで開催しているジャンべ教室なんかは
費用対効果十分な教育だと思います☆

じゃまた明日〜


posted by トライバル at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2014年12月14日

すてきなひととき

きのうは友人の結婚パーティーで豊田のマクロヴィレッジへ。
二人のお祝いに集まった人たちの中には
久々に会えた友人やいつもはゆっくり話せないけど、
昨日に限ってはゆっくり話せた友人もいて、
手作りのあたたかい宴のおかげで、自然とみんなのこころがときほぐれ
こころからの笑顔が絶えない、とてもすてきなひとときでした。

コバさん、めめちゃん、結婚おめでとう。
なんだか僕も新たな一歩が踏み出せそうな気がしました。
ありがとう。

それにしても兄弟アロエめっちゃおもしろかったわー!
シスターの井上陽水もサイコーに笑えた!





posted by トライバル at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2014年12月05日

日進畑のようす

こんばんは。
昨日に続いて今日は畑のようすを紹介します。

友達の縁で貸してもらっている日進の畑。
なんだかんだで7年くらいぼちぼちとやっています。

自然農といえば響きはいいけど、完全な放置農。
草むらの中から収穫物を探すかんじです。
しかし、塵も積もれば山となる、とはうまくいったもので
土がどんどんこげ茶色に、ふかふかになってきてるんです。
あとは僕の手間ひま愛情を降り注げば、実りも豊かになりそう。
が、いつも時間に終われて畑仕事できるのは週にちょっとだけ。

相変わらずの7年間ですが、土にさわるとおおげさだけど
「浄化される」ような気持になれます。
あ、ぼくはぜんぜんスピリチュアル系ではないですが。
土にさわるのと海に入るの感覚はちょっと似ている。
かっこよくいうと地球を感じるということでしょうかねえ。

さてさて畑の紹介紹介〜s-141203_162836.jpg
赤水菜。からし菜みたいな味です。
ランチのサラダにもたまに入れています。

s-141203_162934.jpg
まだまだ小さい大根。
この寒さなので大きくなれるかしら。

s-141203_162741.jpg

掘り遅れてたさつまいももようやく全部掘りました。
しかしだいたいこんなに小粒。
たまーに大物があります。s-141203_163613.jpg

焼きいももいいけど、干しいもを作りたいなとおもっています。
欲しいものは干しいも!!なんてね。
でも携帯食に最高ですよね。

さて明日は日進市民会館の日進市民祭にあめつちの飲食ブースとしていってきます。
「野菜あんかけ丼ぶり」とできたら「野菜とトックのスープ」
近くにkibacoでは年に2度のkibaco祭の開催しているので
ぜひ、はしごしてくださいね。
いやあ、日進が熱い!





posted by トライバル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2014年12月04日

日進、赤池、コブマル

こんばんは。
昨日は定休日だったのでブログ更新はなしです。
なので今日で2日連続かいてます、ということでお願いします。

最近の休みの日のパターンは午前中に私用や仕事の用済まして
午後からちょろっと畑へ行って、その後買い出しやら打ち合わせやら

昨日は午後に赤池の「あめつち」に寄って永澤さんと
週末のイベント「日進市民祭」と「コブマル」の打ち合わせ。
古物とマルシェでコブマル。永澤さんらしい。
永澤さんは大工みたいな、古物商みたいな、よくわからない
怪しい、でもとてもおもしろいひと。
この人の考えることはとにかく興味深い。
ぼくもコブマルにガンガン号タベルナで参加します。
25店舗くらいの出店が集まるらしく面白い人があつまるはず。
ぜひとも12月7日、日曜日はコブマルへ!!

img-Z04181829-0001.jpg
来るっきゃないでしょ!?

その後永澤さんに教えてもらった、あめつちのすぐ近くにある
「蔵のギャラリー」へ展示を見に行きました。
昔の味噌蔵を利用した見事なつくり。
オーナーさんの絵の展示で、絵も素敵だったし
なにより手作り絵本がシュールすぎで最高でした。
とてもすてきな場所と人と作品。
6日の土曜日までやってます。
1日違いでコブマルとはしごはできないけど、こちらもぜひ。
いやあいよいよ日進が熱いですな。

s-141203_153845.jpg

今日はこのへんで。
明日は畑のようすを紹介します。

なんだか世界の車窓からみたいだにゃimg src="/images_e/101.gif" alt="猫" width="15" height="15" border="0" />






posted by トライバル at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2014年12月02日

ほぼ毎日ブログに再挑戦!

こんばんは。
超久々の【よ】です。
怒涛の11月を終え、ちょっとひと段落ついたところで
もう一度ブログを「ほぼ毎日かく」ことに挑戦宣言です。
怒涛の11月と言っても、このブログにはほとんどなんにもお知らせしてないから
なんのこっちゃ、という感じですよね、うんうん。

カンタンに説明すると
1日→35歳になる。手作りケーキを3つももらう。
s-DSC_3016.jpg

2日→あっちゃんとざっつの結婚パーティーをやった。
  みんなの協力もあっていい感じでした。ごはんもいっぱい作りました。s-DSC_3034.jpg

16日 初主催イベント「大安寺バザール」を地元・日進で開催。
まさかの大盛況!!!ここもいろんな人に助けられました。s-DSC_3039.jpg

22日秋風めぐる出店。秘密基地山小屋にて。此処最高でした。

そして最後の4日間はライブ→東別院出店→ライブ→あいのうさんに弁当出品という
11月の流れにふさわしく、しっかり体調を崩しちょっと持ち直して終了。
いろいろ反省しつつ、来年の課題にしていきたいと思います。
「楽しみつつも、いかに自分のペースを乱さないか」

なので一応「ほぼ毎日ブログ」に挑戦ですが
無理だなとおもったらすぐにやめてしまうかもです。
でもできるだけこんなことしてるんだなってゆうのが分かるように
お店のこともそうだし、日々のことを書いてみようと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いしたします。

2014年12月2日 高山義永

posted by トライバル at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2014年03月14日

帰ってきました。

こんにちは。
ひさしぶりの【よ】です。
先週、南米ペルーより帰ってきました。
帰ってきてからバタバタと出店やら、ライブやらでしたが
ようやく落ち着いて、ようやくのブログです。

帰ってきてほんとにいろんなひとに
「おかえり!」「どうだった?」と
声をかけてもらって、とてもうれしかったです。

気になる旅の話や写真は追々紹介していきますね!
とりあえずは帰ってきたよ、とのお知らせです。

ちなみに本日ペルーから荷物が届きました。
かわいいカゴとかちょっと仕入れもしてきました。
旅と仕事、これを絡めてできるって幸せだなあと、今回実感しました。


写真 1.JPG

現地でいろいろ調べたけど、結局国際郵便で送りました。
10日で届いた!!

写真 2.JPG

カゴとか布とかカラフルです。
来週頭には店頭に並んでると思います〜


さらにちなみに出発前がバタバタすぎて
ガンガンプロジェクトの報告もできていませんでした。
完成してます。
けっこうガンガン出店してます。
どこかで見かけたら声かけてくださいね。
いろいろ協力してくれた方、ありがとうございました。


ガンガンカー.JPG

ガンガンカー出店風景.JPG


それでは、次回からぼちぼち旅紹介していきますね。
4月に南米展もやります!!
posted by トライバル at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々

2014年01月17日

噂のあのお店に行ってきました!

こんにちは。
昨晩やっと行ってきました、「ie gorico」イエゴリコひらめき

新栄でバーゴリコをやってたゴリさんと、
トライバルで働いてたぽちの二人の新しいお店。
場所は11月までイニュニックがやってた矢場町のとこ。
麻芽のよこの奥のとこ。↓

s-IMG_20140116_215939_039.jpg

キッチンも広くなって、洋食屋さんのような、レストランのような
でもやっぱし家みたいな素敵な空間でしたよ。
お客さんもいっぱいでした。

s-IMG_20140116_215148_052.jpg

おばんざい盛り、ごはん(その日のカレー、パスタ、昨日はハンバーグも!)
お酒、コーヒー、スイーツなどひとおおりおいしくいただきました。
ちょっと一杯でもいいし、しっかりごはんも食べれるし、
こんなお店が近くにあったらいいのになあ、と。
しかも夜の1時までやってるのはありがたい!!
ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

こんなかんじで、とても居心地のいいお店でした。
s-IMG_20140116_215423_020.jpg
posted by トライバル at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々