2017年09月20日

タイ日記6日目!

すっきりしない天気の午後。
なんだか気分もすっきりしません。
嫁と子どもは公園に出かけました。
やることは満載ですが、せっかくブログを書くのが
習慣になってきたので今日も書いてみます。

娘のひかりが1才7か月になり、やんちゃ盛りで
店内を走り回ったり、キッチンに入ってきたり
いろいろ気を使う時期です。
お客さんには本当に助けてもらってます。
このままお店にずっと連れてくるのか、
保育園なり預けるところを見つけるか、
本当に考えないといけない時期になってきました。

もっと子供を自由に遊ばせれる環境ならいいけど
お店の前はすぐ道路だし、お店の中もガラスとか
危ないものもいろいろあるし。。。
「このままではいけない」ということは
わかっているのですが、どうしてこうかというのが
なかなか考えがまとりません。
とりあえず近々区役所に保育園のこと聞きに行ってきます。
うちはこうしてるよー、とか
何かいいご意見あったら教えてください!

新商品のご案内。
DSC_1038.JPGDSC_1037.JPG
人気で品切れしていた「オーガニックガーデン」の
レッグウォーマーなど入荷しました!
秋冬向けのヤク(チベットなどの高地に生息する動物)の毛を
ミックスした靴下やレッグウォーマーなども新入荷しました。
 
さてさて
【タイ日記は6日目!!】です!

今日はバイクで郊外へ。
3人のりにも慣れてきた。

IMG_2020.JPG
IMG_1812.JPGIMG_1823.JPG
パーイの風景はとてものどか。
感動する美しさ!!というわけじゃないのだけど
なにか落ち着く、居心地のいいところって思ってたら
ちょっと日本の田舎に似てるんだなと。
もちろんヤシの木があったり、南国ではあるのだけど
田んぼと畑、山があって川がある。

お昼にkemさんと街中で合流。
会えるか会えないか微妙なやりとりを
ここ何日がメールで繰り返してたけど、
あえてほっとした。
日本であって以来、2か月ぶりにあった
kemさんは日焼けもしっかりして、とても元気そう。
さっそくkemさんの家にお邪魔させてもらうことにした。
どんどん郊外へむかってバイクで走ること20〜30分、
道路も未舗装になりはじめたところで止まる。
ここをくだったとこがkemさんがすんでる
ムーンヴィレッジだそう。
歩いていくとなんともステキな家!
IMG_1848.JPG
ぜんぶkemさんの手作りだそう。
屋根はチークの葉、壁は土と象の糞らしい。
タイならではの素材とkemさんのお茶目な作りが◎!!
キッチンもいい!
IMG_1835.JPG

もうすぐ70歳を迎えるkemさんは
20歳で海を渡り、以来ずっと旅を続けています。
10年前にここパーイに住み始めたけど、
旅する生活は相変わらず。
8月に半年ぶりに日本からパーイに戻ってきたときは
家が草むらにのみこまれてたらしい。

朝日とともに起き、
火を焚き、絵を描き、星月のしたで寝る、
そんなシンプルな生活を自然にしている
ほんとうに自然な人。
なにより柔らかい、あたたかい。
このタイミングで、ここでkemさんとあえて
ほんとによかった。
そのためにパーイに、タイにきたのかなとも思う。
ありがとう。
IMG_1838.JPGIMG_1842.JPGIMG_1829.JPG
IMG_1847.JPG

ひかりが一番楽しんでたし、なじんでたね。

帰り道バイクで「きらきらひかる〜」とご機嫌に歌ってたひかりは
いつのまにか寝てしまってました。

夜はまたナイトマーケットにいき
パーイのラストナイトを楽しみました。
IMG_1900.JPGIMG_1889.JPGIMG_1891.JPGIMG_1892.JPG

明日の午後チェンマイに戻ります。
明日は朝から象にのるかも!?
ああ、このぴったり感がかわいくてたまらない。
IMG_1872.JPG

【よ】

トライバルアーツ
衣食住+楽を楽しく提案するお店です。
カフェ・服・雑貨・イベント・レンタルスペース
などいろいろあります!

名古屋市天白区 中平 1-501
TEL 052-848-3433
営業時間11:00-19:00  日・月休み








posted by トライバル at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トライバルアーツ新入荷
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181054701

この記事へのトラックバック