2017年03月10日

馬喰町とかいて

「ばくろちょう」と読みます。
東京のとある地名です。
「馬を喰らう」とはすごいインパクトのある地名!
はじめて名前の由来を調べてみたら、やっぱし違いました。

江戸時代、この馬喰町周辺には馬場があって。
これを管理していたのが、幕府博労頭の
富田半七さんと高木源兵衛さん。

もともとは、徳川家康さんが関ヶ原出陣の際、
馬工郎、高木源五兵衛に命じて作ったそうです。

「博労(ばくろう)」とは牛馬の売買を行う仲介業者のこと。
その後、高木家が名主となったことで、この町は「博労町」と呼ばれるようになって。
やがて「馬喰町」となったようです。
ちゃんちゃん。

さて、このインパクトのある「馬喰町」を名前にしている
「馬喰町バンド」が明日3月11日土曜日、トライバルアーツにライブにやってきます。
彼らがなぜ「馬喰町バンド」と名乗っているのかは知りません。
ただ、彼らの音楽は「ゼロから始める民族音楽」をコンセプトに
昔のわらべうたや民謡などを彼ら独特の感覚で奏でる、大好きなバンドです。
何やら、3人での活動は今月をもって一旦終わり、4月からは2人体制になるそうです。
ということは、これはめったにないチャンス!
ぜひお見逃しなく、この機会にお越しください。
イベント詳細→http://36colors.net/tribal/archives/category/live




【よ】

トライバルアーツ
衣食住+楽を楽しく提案するお店です。
カフェ・服・雑貨・イベント・レンタルスペース
などいろいろあります!

名古屋市天白区 中平 1-501
TEL 052-848-3433
営業時間11:00-19:00
日、月曜定休
http://www.tribal-arts.net/


posted by トライバル at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トライバルアーツ新入荷
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179038939

この記事へのトラックバック