2017年02月07日

連休はすばらしい。

今年から日・月連休をいただいている
トライバルアーツ【よ】です。

しかしながら、なんだかんだ仕事などで1月はゆっくりできず。
こないだの休みが、ようやく、初めての連休だったということで
知多半島にでかけてきました。

まずはおいしい豆味噌の「中定商店」さんへ。
休みの日なのにお店をあけてもらい、麹と豆味噌を購入。
麹は味噌に。豆味噌は鉄火味噌に!の予定。
明治から続く、蔵かまえも立派なお味噌屋さん。(写真なし。。。)
いつもありがとうございます。

昼ご飯は美浜の「雨風食堂」さん。
9月にやっと初めて行けて、今回2回目。
とても素敵なご家族の、家みたいなお店。
こういうかんじもいいなあと思います。
うちらはハンバーグと鶏の唐揚げとがっつり、
さらに餃子、生春巻きを単品で、食後は珈琲とケーキをそれぞれ。
とてもとても満足なランチでした。(また写真なし。。。)
また行きます!

やっと今日のメイン、阿久比の谷性寺で開催される
寺子屋シネマ「みんなの学校」を観に遅れ気味で到着。
バタバタっと入ったらすごい人!!
なんとか場所をみつけ見始めたら、いやあもう大人も子どもも
一生懸命でかっこよくて、楽しくて、泣けてきて。。。
ありきたりだけど、こんな学校に子どもを行かせたいなと。
ぜひ観てほしいし、また観たい映画です。
お寺で子連れで映画観れるなんてめっちゃうれしい。
谷性寺のみかさん、真空さん、寺子屋シネマのスタッフのみなさん
ほんとにありがとうございました!
上映中にうちの娘を面倒見てくれたとなりの方も
ありがとうございます。お礼も言えずにすみません。

帰りは最近どこにでもよくいる「M野さん」の働いてるイオンへ。
先月の長久手イオンに続いて、イオンづいてるうちら。
イオンなんて。。。ってずっと思ってたけど、
いざ行ってみると、いろいろモノが揃ってて楽しいねえ。
ずっと探してたひかりの靴もいいのが見つかりました。
(ここでようやく写真!)
家族ではしゃいじゃいました。
s-DSC_0012.jpg

s-DSC_0010.jpg


個人店をやってるとというか、僕はあんまし大型店には足が向きません。
それより同じような小さい、家族でやってるようなお店に行きたいし応援したい。
その気持ちは変わらないけど、たまにはイオンみたいなところも楽しいし
商品のラインナップやらディスプレイやらとても勉強になります。
あらためて、なんでも偏らずに、柔軟に暮らしていこうと。
あ、M野さん真面目に働いてました!
いつもありがとう。

休日1日目、大満足でもう帰って飯食って、寝るだけだったんですが
帰り道でまさかのみんな大好き「キンブル大府店」を偶然発見!
吸い込まれるように寄ってしまいました。
明日も休みってすばらしい!
s-DSC_0018.jpg

このネオンが外国の怪しいお店みたいでいいなあ。
キンブルって大型店だよなあ。よく行くなあ。
言ってることとやってること違うなあ。

そんなこんなの一日でした。
これからちょいちょい日常も書けるようにがんばります!

【よ】
posted by トライバル at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178689385

この記事へのトラックバック