2014年12月05日

日進畑のようす

こんばんは。
昨日に続いて今日は畑のようすを紹介します。

友達の縁で貸してもらっている日進の畑。
なんだかんだで7年くらいぼちぼちとやっています。

自然農といえば響きはいいけど、完全な放置農。
草むらの中から収穫物を探すかんじです。
しかし、塵も積もれば山となる、とはうまくいったもので
土がどんどんこげ茶色に、ふかふかになってきてるんです。
あとは僕の手間ひま愛情を降り注げば、実りも豊かになりそう。
が、いつも時間に終われて畑仕事できるのは週にちょっとだけ。

相変わらずの7年間ですが、土にさわるとおおげさだけど
「浄化される」ような気持になれます。
あ、ぼくはぜんぜんスピリチュアル系ではないですが。
土にさわるのと海に入るの感覚はちょっと似ている。
かっこよくいうと地球を感じるということでしょうかねえ。

さてさて畑の紹介紹介〜s-141203_162836.jpg
赤水菜。からし菜みたいな味です。
ランチのサラダにもたまに入れています。

s-141203_162934.jpg
まだまだ小さい大根。
この寒さなので大きくなれるかしら。

s-141203_162741.jpg

掘り遅れてたさつまいももようやく全部掘りました。
しかしだいたいこんなに小粒。
たまーに大物があります。s-141203_163613.jpg

焼きいももいいけど、干しいもを作りたいなとおもっています。
欲しいものは干しいも!!なんてね。
でも携帯食に最高ですよね。

さて明日は日進市民会館の日進市民祭にあめつちの飲食ブースとしていってきます。
「野菜あんかけ丼ぶり」とできたら「野菜とトックのスープ」
近くにkibacoでは年に2度のkibaco祭の開催しているので
ぜひ、はしごしてくださいね。
いやあ、日進が熱い!





posted by トライバル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106188840

この記事へのトラックバック